読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーマーズ!

スマホゲーム好きの管理人が新しいスマホゲームをプレイしておすすめします!

クラッシュオブクランの楽しみ方と徹底レビュー

人気携帯アプリゲームのクラッシュオブクラン!配信されてもう数年も経ちますが、ずっとAPPランキング上位の人気ゲームです。このゲームは自分だけの村を作って相手の村を攻めるゲームです。

f:id:kurisu-makina:20161228192019p:plain

クラッシュオブクランの良さは何といっても課金さえすれば強くなれるものではないからです。ゲームで重要なのは時間を味方に付けることです。最初の方は村の設備を作るのに数十分で出来るのですが、後半になるにつれて数日間、1週間以上なんてこともザラです。もちろん自分の村を守るための防衛施設を上げることも大事なんですが、相手の村を攻める為にユニットのレベル上げも大事なんです。

しかも、そのユニットも一つだけ強くしておけば安心、必ず相手の村を攻め落とせるというものではありません。村を攻める為にたくさんのユニット達を組み合わせて、ユニットを出すタイミング、場所も重要なんです。それがたった数秒遅れるだけで相手の村を攻めきれずにおわってしまうこともあります。

クランといってたくさんの仲間と集まり対戦することも醍醐味です。この対戦時の緊張感は本当にドキドキします。仲間とはチャットを通じて、必ず勝ってくれ!などプレッシャーも与えられドキドキが止まりません。仲間と力を合わせてクランのレベルを上げるのもこのゲームの良いところです。