読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーマーズ!

スマホゲーム好きの管理人が新しいスマホゲームをプレイしておすすめします!

なぜクラッシュロワイヤルはここまでウケるのか

2016年もっとも流行ったでゲームアプリの一つ、クラッシュロワイヤルを紹介します。サッカーの本田圭介選手のCMでもおなじみですが、このゲームは1vs1のリアルタイム陣地取りゲームです。

f:id:kurisu-makina:20161228145020p:plain

数あるカードのなかから自分に合ったカードを8枚選び、そのカードを出しながら相手の陣地にある2つのタワー、1つの城をより多く陥落させたほうの勝ちです。以前のSupercellから出ていたクラッシュオブクランの第2弾のゲームですが、クラッシュオブクランと大きく異なるのは、リアルタイムでオンライ中の相手と対戦することです。これにより「こうすれば勝てる」といったパターン化が難しく、無限の戦い方を考える必要があるところが大きな違いです。ゲーム自体も良く出来ていて、カードの種類が多く、地上戦、空中戦、範囲攻撃、複数ユニット出撃、など攻撃種類も多様化されており、じゃんけんの3すくみのような○○には強いけど××には弱い、といった関係がいたるところで構成されています。

また、じわじわ相手を攻撃する毒や、相手の動きを凍らせて停止させる、などの呪文の種類も豊富です。カードの総数は60を超え、今もまだその種類は増え続けてゲーム全体としてもずっと飽きさせない工夫が凝らされています。