スマホゲーマーズ!

スマホゲーム好きの管理人が新しいスマホゲームをプレイしておすすめします!

遊戯王デュエルリンクスをやると少年時代を思い出しはまってしまいました

遊戯王といえばかれこれ15年ほど前にもありますが、私がまだ小学生の時に周りの友達の間で流行ったカードゲームでもあります。小学生の頃は、学校が終われば公園に集合して、それぞれのデッキを使って、友達と勝負して互いの強さを競ったものです。そんな思い出深い遊戯王スマホアプリになって甦ったということで、私はいてもたってもいられずにダウンロードしてみました。

f:id:kurisu-makina:20161228143709p:plain

 

実際にプレイしてみた率直な感想なのですが、昔やっていたころよりも面白いです。ゲームのシステム自体は全く変わっていないのですが、そこに映像ならではの演出も相まって、実際にアニメの中のデュエリストになった気分で遊ぶことが可能になりました。子供のころはあんなに熱中していましたがそれでも、カードを並べているだけで、少し味気ない感じを持っていたのですが、それが見事にこういう形になって再登場したことに私はとても感動もしています。

そして、アプリならではということでもあるのですが、基本的に無料でカードを集めることができます。課金要素はあるにはあるのですが、十分ゲーム内で獲得できるアイテムでも、十分にレアで強いカードを手に入れることが可能です。少年時代にお金をやりくりしてカードを買ったり、友達と交換したりして工夫している中で、お金持ちの子供がレアで貴重なカードを何枚も持っているのを目の当たりにして、あぁ、これが資本主義というやつかと少々あきらめモードになった記憶はあるのですが、このアプリではそんな劣等感も感じることがなく、快適にゲームを楽しむことができます。